fc2ブログ

幸福・成功人生-ポイントの原理 ニュージーランド留学2010-02-03


楽しいことは少なくて自分で努力しないとやって来ない。
思いをかなえるには努力しないといけない。
努力のたび、自分にポイントを与える。
ポイントがたまると夢がかなう。
3(中学)年生の時、私はクラスの盛り上げ役。
一所懸命にポイントを貯めた。
だから、夢がかなって留学できた。



現役高校1年生、ゆきさんが私にスカイプで語ってくれたことです。
彼女はニュージーランドでもポイントをかせぎまくるのだそうです。
彼女の1か月間の語学研修でのポイントは、



Activityで英語の出来ない子を助ける。
ホストファミリーの手伝いをする。
英語が話せなくてもめげずにチャレンジする。



彼女は英語力ゼロの韓国から来た女の子に英語を教えたそうです。
買い物、食べ物、お金のことなどその子の興味を理解して、
絶対必要な言葉をシンプルに説明するのだそうです。
Small money – cheap
Big money – expensive
通じることが第一、彼女が先生なら旅行英語はすぐマスターできそうですね。



遊ぶ(ことが過ぎるとポイントが)落ちる。
辛くても、乗り越えると(将来の)ポイントにつながる。
悪いところは直すとみな言うけどやらない(人が多い)。
(私はやる)



彼女は自己啓発セミナーや成功法則、哲学などは一つも知りません。
そのような本も一切読んではいません。
「幸福・成功人生-ポイントの原理」といった本が
彼女の話をまとめると出来そうな気がします。



もちろん、私に語ってくれるのは、彼女の留学生活の氷山の一角だと思います。
彼女のノリに合わせてくれる人を探しだすことも、
相当な精神とエネルギーが必要なはずです。
めげずに、自分を励まし、奮起しても、
24時間、戦うわけにはゆきません。



だからこそ、私は応援したく思っています。
ゆきさんだけでなく、それぞれの留学生が
自分で夢中になって描いている自分のストーリーのために



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)