ボーディングスクール - 直観力の養成2019-08-01
誰しも長い人生のなかで重要な判断を迫られたとき、直観的な即断をした経験がないでしょうか。蓄積された知識や情報を引き出して分析し判断するという順当な方法によらずこころの赴くままの判断が意外と自己の人生の大いなる部分を占めているようなことはないでしょうか。
直観力の養成を学問あるいは教育として捉えそのための学習をするというようなことは日本の初等、中等教育には見られないように思います。対象的にボーディングスクールの教育においては、自然発生的に生徒の直観力を近年大切にするような教育が行われているように思います。
例えば、日常の授業でのIT機器の導入です。また、スポーツ、芸術、音楽活動のプログラム化です。更には、グループによる課題研究や発表、そして生徒独自のプロジェクト(課題研究)の追求などです。
ボーディングスクールの教育は生徒に広範な選択肢を与えることを恒とします。決められた科目や覚えるべき事柄を徹底して学ぶのではなく、生徒の発想や着想を大切にするとともに、学習行動の範囲に幅を持たせることで、彼らの直観力を尊重するという姿勢を伺うことができます。
これからの世の中、既存の知識の積み重ねでは予測できないことが頻繁に起こっていくことでしょう。そのような現実にこれからの若者が対応しなければなりません。今までであれば、社会にでることによって、自分の所属した組織や団体がその構成員を教育し育てたのでしょうが、それは「今は昔」の話になってしまったように思うのです。
今まで通り、中等教育時代まで一所懸命に支持された学習課題をこなし、結果として入学した大学では、新たな価値観や社会観を組み立てて行くという時代はそろそろ終わろうとしています。
中等教育は高等教育へ行くための手段ではなく、そのものに価値を見出さなければ受ける側が納得しないという時代がグローバルではないかと思います。
直観力の養成を学問あるいは教育として捉えそのための学習をするというようなことは日本の初等、中等教育には見られないように思います。対象的にボーディングスクールの教育においては、自然発生的に生徒の直観力を近年大切にするような教育が行われているように思います。
例えば、日常の授業でのIT機器の導入です。また、スポーツ、芸術、音楽活動のプログラム化です。更には、グループによる課題研究や発表、そして生徒独自のプロジェクト(課題研究)の追求などです。
ボーディングスクールの教育は生徒に広範な選択肢を与えることを恒とします。決められた科目や覚えるべき事柄を徹底して学ぶのではなく、生徒の発想や着想を大切にするとともに、学習行動の範囲に幅を持たせることで、彼らの直観力を尊重するという姿勢を伺うことができます。
これからの世の中、既存の知識の積み重ねでは予測できないことが頻繁に起こっていくことでしょう。そのような現実にこれからの若者が対応しなければなりません。今までであれば、社会にでることによって、自分の所属した組織や団体がその構成員を教育し育てたのでしょうが、それは「今は昔」の話になってしまったように思うのです。
今まで通り、中等教育時代まで一所懸命に支持された学習課題をこなし、結果として入学した大学では、新たな価値観や社会観を組み立てて行くという時代はそろそろ終わろうとしています。
中等教育は高等教育へ行くための手段ではなく、そのものに価値を見出さなければ受ける側が納得しないという時代がグローバルではないかと思います。
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